日向市のロードバイク乗りが行く zwift-店長日記12日目

ロードバイク, 店長日記

こんにちは店長日記です。当ページは宮崎県日向市でロードバイクの楽しさを伝えるブログです(‘Д’)

現飲食店の店長をやりながらホームページ作成やワードプレスなどをサブで制作しております。あくまでも本業は飲食店ですww
宮崎県日向市で月に数回程ロードバイクを複数人で楽しんでいます。基本70~100キロを走行しており日向から椎葉方面をメインに走っております。もし、一緒に走りたいという方は、ご連絡もらえれば一緒に走りましょう(^^)/

今日は、以前ちょこっとだけ話したzwiftに付いて話していきたいと思います。

ロードバイク乗りなら1度は体験した事があるとだろう『雨』!

久々の休みでロードバイクで100キロ走るかぁ〜!何て日に当日に雨!雨!大雨!!

こーなってしまうと、モチベーション下がりますよねーm(._.)m

私は、そんな日が3週間続いたこともあり体が怠けてしょうがなかったです。

私の場合はですが、ロードバイク中に仕事の事を考えるのが好きで(ホームページ 作成やイラストレーター)ロードバイクを仕事で行き詰まった時のリフレッシュとして活用しています。ロードバイクは、有酸素運動になるので脳まで酸素が行き渡り発想の転換に繋げたりしているので仕事で行き詰まるとよくロードバイクで遠出したりしてます【これは、私個人の見解です】

そんな感じで、ロードバイクを楽しんでる私ですが!

【すいません、前振りが長くてここからが本番です】

雨の日でもロードバイクが乗りたい方必見

それがー【Zwift】ズイフト です。

この、ズイフト の何がいいかて言うのが室内トレーニングをしたことある方なら分かるかと思いますが、ロードバイクを室内で使おうと思ったら必ず必要なのが【固定ローラー】【3本ローラー】などが必要になります。

固定ローラーや3本ローラーでの練習を自分で考え実行する為のノウハウがあればズイフト なんてハッキリ言って要らないです!ですが、景色の変わらない部屋のなか勾配の変わらない部屋の中、そんな中で何時間もロードバイクに乗るのは私は無理でしたー( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そこで、上司に教えてもらったのがこのバーチャルライドのズイフトでした。

用意するものは、

  1. ロードバイク(当たり前w)
  2. 固定ローラー or 3本ローラー
  3. Bluetooth機能が付いたサイクルコンピューター(固定ローラーにBluetooth機能が付いてる物もあるので固定ローラーに内蔵してある方は3.はいりません)

これさえあれば室内でバーチャルライドが楽しめます。はっきり言ってめちゃくちゃ楽しいです!普通に走るのもヨシ!ズイフトのトレーニングメニューをするもヨシ!色々なコースやトレーニングがあるので楽しめます